着物・和・京都に関する情報ならきものと

秋の染織展 銀座店イベント 紅白歌手 市川由紀乃さんの着物美学

秋の染織展 銀座店イベント 紅白歌手 市川由紀乃さんの着物美学

記事を共有する

紅白演歌歌手・市川由紀乃さんがご在店!市川さん好みのお着物・帯も取り揃え、過去の紅白衣装も公開。生歌もご拝聴できた後には、市川さん自らお着物を見立ててくださる…そんな贅沢な会が、京都きもの市場銀座店にて催されました。

早いもので今年もあと3カ月!

今年の紅白にはどなたが出場されるのでしょうね。

演歌歌手の皆さまの豪華なお衣装、皆さまも楽しみにされているのでは?

この度なんと銀座店では、紅白演歌歌手の市川由紀乃さんのトークショーが行われました。

着物にまつわるお話に加え、生歌も披露して下さいましたので、ご紹介致しますね!

レポーター/池田千恵里

趣味は書くこと!という着物愛好家。国内外において着物PRの経験を持つ。英国駐在時には着物でのお出掛けを常とし、自身の着姿をSNSやYouTube 等でも発信。また、ロンドンで着物ファッションショーを開催するなど、和装のPRに務めている。

銀座店の入口では豪華な滝柄の訪問着が出迎えてくれました。
市川さんがジャケットの撮影でお召しになったお着物だそうです。

市川さんは身長が170㎝と長身、大胆な縦ライン、よくお似合いになるでしょうね!

本日はどんなお着物をお召しかしら~と、ワクワク!
見慣れた銀座店が別空間に様変わり!
機材も入り、まるでVIP様用のプライベートステージのような空間か出来上がっており、びっくり!
華やかな経歴も紹介され。
過去にお召しになったお着物も飾られていました!
こちらはクレイジーケンバンドの横山剣さんとのデュエットで、レコード大賞 企画賞を受賞した、「雨に濡れて二人」のお衣装。
ブーツを合わせてなんともスタイリッシュ!

さて、銀座店にもう一ヶ所、見慣れぬ空間が!

コーナーが仕切られ、市川さんの控室となっていました。

取材ということで、お邪魔をさせていただきましたよ!

ノックノック!

こちらが本日のゲスト、市川由紀乃さんです!

紅白で拝見した時にはシャープな美人さんの印象でしたが、実際お目にかかると、柔らでふんわりとした、可愛らしい方でした。

まだお若いですしね!

趣味は妄想だそうです!

うふふ。

後ろ姿も銀座結びで格好が良く、素敵でした!

この日のヘアメイクとお着付けは、篠崎圭子さん。

市川さんを担当して一年になるそうです。

毎回お着物の雰囲気に合わせたスタイリングをしているとのことですが、市川さんはお綺麗なので、どんな髪型でも似合ってくれて有難いのだとか。

「今日は茄子紺に箔が華やかな、迫力のあるシャキッとしたお着物。ヘアもシャープにキリッとさせました!」と篠崎さん。

ある時はこんなアシンメトリーヘア。

またガラリと雰囲気が変わりますね!

気心の知れたお二人、なにやら楽しそう!

大爆笑となっていましたよ。

現場は楽しいのが一番ですね!

さて身支度も整えて、皆さまお待ちかねのトークショー!

司会は市川さんの衣装を担当している、株式会社 京朋の後藤 秀平さん。

京朋さんは華道家の假屋崎省吾さんがプロデュースしたお着物も扱っているそうですよ!

先ずは、市川さんのこの日のお着物について、説明がありました。

金彩友禅作家として叙勲もされている、和田光正先生の作品で、新曲「雪恋華」のジャケットでも着ているお着物だそう。

150種類もの箔を使う先生だそうで、このお着物にも箔が多色使いされているとのこと。

様々なお色が重なり合い、えも言われぬ輝き!上品ながら妖艶な雰囲気も持ち合わせた、魅力的なお着物です。

お着物でお越しの皆さま方を前に、

「銀座をお着物で歩くだなんて素敵ですね!

今日は皆さまの着姿を拝見するのを楽しみに来ました。

色々と学ばせて下さい!」と市川さん。

続いて市川さんのお着物エピソード!

7歳の七五三の時に、3歳で着た時の嬉しさを覚えていて、また着られた!と興奮したそう。

その頃から時代劇も好きで、いつか着物を着るお仕事がしたいと思っていたそうです。

お着物を着る喜びを3歳にして感じていたとは!

さすがですね。

のど自慢大会での優勝をきっかけに、17歳でデビューした市川さんでしたが、色々と心が折れることがあり、途中4年間ほどお休みをしていた時期があったそうです。

その間していたアルバイト先が、なんと私の行きつけの天ぷら屋さん「新宿つな八」とのこと。

お会いしていたかもしれませんね!

それはさておき、復帰のきっかけはその店長さん。

歌手だったことはずっと隠していたそうですが、明かした時には「歌いたい思いがあるのなら、またやってみなさい!」と背中を押してくれたのだそうです。

私の「新宿つな八」愛が、益々深まるエピソードでした!


その他、新歌舞伎座開場60周年で、夢だったという初座長を務めたこと。

岩手県宮古市の宮古復興親善大使に就任して、復興応援歌を歌うことになったこと。

クレヨンしんちゃんのものまね(笑)などなど、沢山お話し下さいました。

続いて、待ちに待った生歌タイム!
8曲連続、オリコンチャート演歌・歌謡曲部門、初登場1位を成し遂げた「雪恋華」を披露して下さいました。

お歌もさることながら、着物を魅せる振付けが素晴らしく、感激 でした!

その後、お客様のお見立てにもご一緒され、和気藹々とお着物談義に花を咲かせてらっしゃいました。

さて、トークショーの後、京朋の後藤さんに「徹子の部屋」ご出演の際のお写真を見せていただきましたよ!

パンダ柄のお着物にパンダの帯留め、半襟にもパンダ!と、パンダ好きの黒柳さんに、とても喜んでいただけたそうです。

皆さまも後藤さんにお会いしたら、是非見せていただいて下さい。

有名人とのお写真を、アイパッドに色々と隠し持って⁈らっしゃいますのでね!

今回は、市川さん好みということで、陶流染の作家 山室 圭先生の作品も展示されていました。

そして先生ご自身もいらっしゃっていましたよ!

イケメンという噂でしたので、わたくし気になっておりましたが、確かにイケメンです!

例えそれがお着物でも、市川さんに好みと言われたら嬉しいでしょうね~!

今回は皆さまにサインまで!
私にも書いて下さいました。

感激!

市川由紀乃さん、お話しにお歌にと楽しませて下さり、有難う御座いました。

私もすっかり大ファンになりましたので、これからの益々のご活躍を期待すると共に、陰ながら応援しておりますね!

アメブロをされているとのこと、そちらも楽しみに読ませていただきたいと思います。

銀座店を紹介して下さっていましたので、皆さまもご覧になってみて下さいね!

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する