着物・和・京都に関する情報ならきものと

大久保信子先生 トークショー 今日から使える! 「着付けワンポイント講座」

大久保信子先生 トークショー 今日から使える! 「着付けワンポイント講座」

記事を共有する

着物愛好家にとっての憧れ、大久保信子先生のトークショー。 今回は、綺麗な着姿を実現するための「着付けワンポイント講座」ということで、補正についてのアドバイスが盛り沢山!体型別、目から鱗のアドバイスの数々を具体的に解説して下さいました。

京都きもの市場 日本最大級 きもの展示会
今年5月に東京・丸の内KITTEで開催された展示会では様々なイベントが催されました。
今回は2日目に行われた、大久保信子先生による「今日から使える!着付けワンポイント講座」の模様をお届けします!
着物愛好家にとっての憧れ、大久保信子先生のトークショーとあって、皆さん随分と前から楽しみにされていたよう。

今回は、綺麗な着姿を実現するための「着付けワンポイント講座」ということで、取りこぼしなく間近で学ぼうという意欲的な皆さんによって、お席は前列から、あれよあれよと埋まってゆきました。

綺麗な着姿は、是非とも手に入れたいですものね!

芙蓉の花が美しく重なる綸子の付下げに、七宝柄の黒い帯というコーディネートで登場した大久保先生。

お着物は、御子息の卒業式の為に誂えたという、思い出の一枚なのだそう。

春をイメージしたというこの日は、道明の色変りの帯締めをポイントに、帯揚げは目立たせず同系色で。

先生のお召し物を拝見するのもまた、楽しみのひとつですね。

拍手で迎えられた先生は、「皆さんに有意義な時間だったと思ってもらえるように、目一杯話しますね!」とおっしゃって、早速にトークをスタート。
体型別、目から鱗のアドバイスの数々を、披露して下さいました。

首の長い人短い人、背の高い人低い人、個性に合わせて着付けるポイントを、スタッフモデルさんの着姿を見本に、具体的に解説。

「仕立てはみんな一緒、だからご自分の体型に合わせた襟幅、帯幅を是非見つけて!1ミリ2ミリ単位でこだわってみて下さい」と次から次へとポイントをお話し下さいました。

中でも今回は特に、補正についてのアドバイスが盛り沢山!
「皆さんはスタイルがいいのだから、ご自分の体形を活かした着付けをなさらないと」というお言葉から補正トークがスタート。

「余計な補正はしちゃだめよ!見る限りでは、今日いらしている方の中で補正が必要な方はいらっしゃらないです」
「補正は自分の肉じゃないから崩れるの、しないで歩いてごらんなさい、色っぽいから」と先生。
「入れるなら手ぬぐい、半分でいいです。でもこんなところに入れてはダメよ、入れるならここに一枚だけ」「お胸周りを整えるにはサラシが一番、シワのない綺麗な鳩胸を作って下さいね」と次から次へと教えて下さいました。

参加された皆さまからの質問も多く、時間も限られていましたが、最後の最後まで目一杯お話し下さった大久保先生。
今回のアドバイスを活かし、より美しい着姿を目指してゆきたいと思います。

先生から学びたい事、学ぶべき事はまだまだ沢山!ですのでまたの機会も楽しみにしています。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する