着物・和・京都に関する情報ならきものと

きもので楽しむシャンパンとJAZZの集い

きもので楽しむシャンパンとJAZZの集い

記事を共有する

家庭画報特選『きものSalon』×『京都きもの市場』共催 今年10周年を迎えた東京・六本木ミッドタウン「ビルボードライブ東京」にて、お着物で楽しむシャンパンとJAZZの集いを開催いたしました!

  • 世界文化社刊『きものSalon』 秋冬号(8/19発売)にて掲載
11:30

待ちに待った日がやってきましたが、窓の外に目をやれば吹きすさぶ雨風…。
台風21号が迫り、お着物を着るどころか、出かけようという気持ちもしぼんでしまうお天気に見舞われてしまいました。

本当に今日、みなさまにお越し頂けるのだろうか…と不安な気持ちで東京ミッドタウンに到着。 開放感ある近代的な明るい建物に一息つきつつ、さっそく会場に向かいます。

聞こえてくる可憐な歌声は…akikoさん!
リハーサルの真っ最中でした。

会場はお席が用意されおり、ぴかぴかのカトラリーが美しく並んでいます。お着物でも窮屈にならずゆったりと鑑賞できそうな雰囲気です。
ブルーのステージライトが揺れる非日常な空間にうっとりしている間に、外の嵐を忘れてしまいそうに…。

夢見心地で会場チェックを済まし、緊張しながらお出迎えに待機します。

14:00

開場が迫る頃、いらっしゃったのはとてもお洒落なお着物姿のお客様…!

悪天候もなんのその、みなさまが今日のライブのために、思い思いのコーディネートでお気に入りのお着物を楽しんでいらっしゃるご様子に、スタッフの方が元気づけられてしまいました。

うれしさでいっぱいになりながらご挨拶をしていると、続々お客様が…! JAZZをテーマにした楽器や、遊び心あるシックな装い、とても素敵です!

15:00席に着き、シャンパンをお手元にご用意いただいたら、いよいよ開演です!

照明とともに会場に響く、柔らかく、甘く、それでいてパワフルな、たおやかな歌声。 ピアノ、ドラム、コントラバスが小気味良く旋律を奏で、その存在感にあっという間にJAZZの世界に引き込まれてしまいます。

ステージに映えるakikoさんの衣装は『JOTARO SAITO』のお着物と帯。スポットライトの下でつややかに輝き、おしゃれなライブにぴったりです。
急遽、ピアニストの桑原あいさんもお着物を着て、袖を襷がけにして粋に登場していただきました!

しばしシャンパンを飲むことも忘れていると、ステージはMCタイムへ。 本日のスペシャルゲスト、きもの雑誌『きものSalon』の古谷編集長に登場いただきました!

古谷編集長の本日の装いは『夢訪庵』さんの天使の羽の可愛らしい帯がポイント。akikoさんのステージをイメージしたコーディネートだそう!

京都きもの市場・社長の田中もご挨拶させていただき、本日のベストドレッサー賞の発表です。

akikoさん、古谷編集長、田中がそれぞれ選ばせていただき、豪華賞品を贈呈させていただきました!

akikoさんからはサイン入りCDを!
古谷編集長からは『家庭画報PL版』と『きものSalon』の年間購読を!
京都きもの市場からは 『道明 冠組帯締め』、 『伊と幸 京都きもの市場オリジナル100色色無地』をお好きなお色でお誂え!
見事受賞されたみなさま、おめでとうございました!

JAZZを楽しみながらシャンパンをかたむける贅沢な夕べ…。
うっとりとほろ酔い気分で、優雅なひとときが流れます。

最高潮のなか、気づけばもうラストソング。

JAZZの軽快なリズムに身を任せて、スタンディングで大盛り上がりです!
200名を越えるお着物姿のみなさま、まさに壮観…!
15:30

アンコールではしっとりと大人のクリスマスソングを。最後はステージ後ろの幕が開き、超透過ガラスから外の景色が輝きます。akikoさんの魅力がぎゅっと詰まった、本当に素敵なライブでした!

雨に濡れる夜景もなんだかおしゃれな気分で、みなさまをお見送りし会場を後にしました。

日常の隙間の夢のような1日。
お着物好きのみなさまの愛あふれる熱気を感じたイベントでした。

ご参加くださったみなさまに、心より御礼申し上げます。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する