着物・和・京都に関する情報ならきものと

あったか特集!冬の便利グッズをお教えします 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.42

あったか特集!冬の便利グッズをお教えします 「きくちいまが、今考えるきもののこと」vol.42

記事を共有する

寒さ対策で大事なのは、3つの「首」(首、手首、足首)を温めること、とよく言われます。 きものを着ていると衿元と袖口から入り込む風がとにかく寒い!!首はマフラーやショール、スヌードなどで覆います。足元問題は、その地域によって全然違ってきます。ぜひご参考に!

サムシングニュー

下着の他にもうひとつ、わたしには「サムシング・ニュー」があります。それは自分へのお年玉。誰もわたしにお年玉はくれませんから、自分で自分にお年玉を、ということにして、毎年なにか小物をひとつ新調するようにしているのです。

きものと冬の便利グッズ2

「上から目線」ではなく、「北から目線」で失礼します。
雪国に暮らしているため、防寒対策には自信があります。どうしたらきもので快適に冬を過ごせるか、実際にわたしが使っているものをお伝えしましょう。

最近わたしが入手してよかったものナンバーワンは、「ペチコ」という名のニットのきもの用ペチコート。ニットなのに素肌の上からつけてもちくちくせず、なめらかな肌触りで、あったかくて気持ちいいんですよ!一度履いたら、すっかり手放せなくなりました。
あまりにも快適で、洗濯をしている間の、ペチコを履いていない日が不安になるほど。
わたしが持っているのは黒ですが、なんとこの「ペチコ」を頭からかぶってスヌード代わりにすることもできるんだそうです。首にもするなら赤もいいな……ただいま洗い替えの追加購入を検討中です。

寒さ対策で大事なのは、3つの「首」(首、手首、足首)を温めること、とよく言われます。
きものを着ていると衿元と袖口から入り込む風がとにかく寒い!!首はマフラーやショール、スヌードなどで覆います。

手首はアームウォーマーがあれば大丈夫なのですが、問題はその長さ。手首だけでなく、肘までしっかりカバーできるタイプがいいですね。手袋との併用もいいですが、わたしはスマホ操作がしやすい、指先だけが出るタイプで肘まで覆われる長さのアームウォーマーを愛用しています。

足元問題は、その地域によって全然違ってきます。

積雪がない、もしくは雪質がさらさらの地域の場合は、足の指先まで暖かい防寒草履がおすすめです。数センチレベルの積雪ならば、防寒草履でも雪下駄でもいいと思いますが、雪下駄の高さよりも積雪があるようであれば、二枚歯の歯と歯の間に雪が挟まってぐらぐらの一本歯になり、歩行不能になります。そのくらいの積雪になったらモンペや水屋袴を履いて、ブーツかゴム長ですね。
足袋は別珍や、裏がモコモコ素材になっているもの、足袋型のハイソックスもおすすめです。

電車を待つホームに吹き込む風が冷たくて、苦肉の策できものの衿を抜いたところにあったかいペットボトルのお茶を置いたことがあります。びっくりするほど気持ちいいんですが、問題はすぐにぬるくなってしまうことと、どうしても人目がね……。

寒さ対策として使い捨てカイロを使う方も多いと思いますが、使い方には十分に気を付けてください。
実はわたし、イベント会場で使い捨てカイロを腹巻の中に入れて丸一日を過ごし、ひどい低体温やけどになったことがあるんですよ。貼るタイプと貼らないタイプでは温度が違います。最近ではマグマという名の強力タイプもあります。上手に使ってくださいね。

1枚あると便利!おしゃれで便利なあったかウールコート

京都きもの市場 コート一覧

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する