着物・和・京都に関する情報ならきものと

ジャズシンガー akikoさん

ジャズシンガー akikoさん

記事を共有する

海外公演ではここ数年、着物で歌うことも多いというakikoさん。

Not a style,But a spirit
ライヴ前の着付けの時間は心を落ち着ける時間です
「荷物は重くなるし、着付けの時間もかかる。大変ですけど、日本人のおもてなしの心を伝えられたらと思っています。
それに着付けはある種の瞑想の時間かもしれない。着物って心が落ちついていないと着られないですよね。ライヴ前に精神統一するのと通じるところがあるんです。
時間をかけて着るという行為の美しさも着物の魅力だと感じます」。

着物を着ることで自然とインナーマッスルが鍛えられ、姿勢もよくなるので「実は声も出しやすくて、歌うのにもいいんですよ(笑)」。

シェア

BACK NUMBERバックナンバー

LATEST最新記事

すべての記事

RANKINGランキング

CATEGORYカテゴリー

記事を共有する